NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコ料理を作ってみました!③:ズッキーニのお焼き

コロナのおかげでトルコ人彼氏BOOとの遠距離が長期戦になってきているNAKAです。

遠距離中にトルコ料理に挑戦してみることにしました!

今回は第3弾で、ズッキーニのお焼き「Kabak mücver」に挑戦しました✊

👇過去の記事
nknp.hatenadiary.com

今回も参考にしたのは「トルコ料理大全」です😊

1.トルコではズッキーニをすりおろして使う!?

日本ではズッキーニは輪切りにして焼いたり、スープや煮物に入れたりが多いと思います。🤭

トルコでもズッキーニは多くの人に愛され、カットして使うのはもちろん、

すりおろして生地のように使う調理法もあるんです🥳

今回はすりおろしたズッキーニを使うお焼きKabak mücverを作りました!

 

2.ズッキーニのお焼き「Kabak mücver」を作ってみました!

材料(10人分)

ズッキーニ  1kg

万能ねぎ(みじん切り)200g

小麦粉   50g

卵白   2個分

シュレッドチーズ 50g

ディル(みじん切り) 2~3本

EVオリーブオイル 100ml

塩コショウ 少々

 

※NAKAは1人で食べられる量に調整しました

※ディルは入れませんでした🙇

 

1. ズッキーニをすりおろす(粗めがベター)、水分をしぼる

ズッキーニのお焼き1

2. 塩を入れて卵白を泡立てる

ズッキーニのお焼き2

3. 小麦粉、チーズ、塩コショウを混ぜる

ズッキーニのお焼き3

4. ボウルに3と1、ネギを入れて2を少しずつ入れる

ズッキーニのお焼き4

5. 生地をスプーンですくってEVオリーブオイルで揚げ焼きする。

 

ズッキーニのお焼き5

3.食べてみた感想

卵白を泡立てて使ったため、生地がふわふわでした💓

ねぎが入っているため少しお好み焼きのような感覚🤩

ディルを入れていたらもっと風味よくなったかも、ごめんなさい💦

 

調べてみると、いろんな味付けのお焼きがあって、家庭によりけりです!

ぜひ作ってみてください🎵

 

さらに100ものレシピが掲載されているので、気になる方はぜひ購入してみてくださいね😉💕

 過去の挑戦も併せてご覧ください🙇

 

nknp.hatenadiary.com

nknp.hatenadiary.com

 

 

ワンフレーズトルコ語💯

 

Nasılsın?  元気?

 

"ı"はイのくちでウを言うイメージで、ナースルスン?です😊