NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコ料理を作ってみました!:ニンジンのヨーグルトサラダ🥕

長期にわたる遠距離恋愛に耐えるため、彼の国(トルコ)を知るべくトルコ料理を勉強し始めたNAKA。

今日いよいよ初めてのトルコ料理作りににトライしてみました~!

参考にしたのは以前にも紹介したトルコ料理大全です🎶

100ものトルコ料理のレシピが掲載されたお得な1冊👵

 

1.トルコ料理にヨーグルトは必須!

トルコ料理にかかせないヨーグルト

日本人だとヨーグルトはデザートのイメージが強いため、ちょっと「えっ!?」ってなりますよね💦

トルコでは調味料のひとつとして、様々な料理の中に用いられています。

と言っても、トルコでは日本のように砂糖は入っておらず、プレーンのままで料理に入れます。

逆にヨーグルトに砂糖を入れて食べる日本人の感覚にはびっくりするそうですよ!

普段ヨーグルト自体をなかなか食べないNAKAは緊張気味😨⚡

 

2.ニンジンのヨーグルトサラダを作ってみました!

さっそくレシピ本の中でも簡単そうなニンジンのヨーグルトサラダをチョイスしてみました。😊

トルコ語では「Havuç salatası」と表記します。

 

材料(2~3人分)

ニンジン   小1本

キュウリ   1本

ニンニク(すりおろし) 1片

ヨーグルト  大さじ2

EVオリーブオイル 大さじ1

レモン汁   少々

塩コショウ  少々

 

作り方

1. ニンジンの皮をむき、ゆでる。

2. その間にキュウリの皮をむき、すりおろす。

f:id:nknp:20200930200202j:plain

3. ゆでたニンジンも同様にすりおろす。

f:id:nknp:20200930200254j:plain

 4. 調味料を入れて混ぜる!

f:id:nknp:20200930200523j:plain

 5. お皿に盛りつけてできあがり!

f:id:nknp:20200930200606j:plain

 

すりおろしてまぜるだけ!簡単ですよね💓

見た目も色鮮やか~✨

 

3.食べてみた感想

恐る恐る食べてみると、、、

おいしい~!!😄

 ヨーグルトはほのかな酸味をきかせながら、オリーブオイルと合わさってまろやかでした。

味はコールスローサラダに似てるかな?🥬

これなら私でも全然食べられる!🤟❇️

このサラダは午後のティータイムの定番メニューのひとつでもあるそうです!

 

早速BOOにも報告!

彼も「トルコ料理に興味を持ってくれてうれしい!😉💕」と高評価🙌

より一層いろんなトルコ料理に挑戦してみたくなりました💓💓💓

引き続き挑戦してみたいと思います!

 

 

ワンフレーズトルコ語💯

 

Bu ne?  これは何ですか?

 

トルコ語で「何」はネ、のみです。簡単ですよ!