NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコ料理を作ってみました!②:ヨーグルトドリンク「アイラン」

トルコ料理を勉強中のNAKAが、先日に引き続きトルコ料理に挑戦第2弾です!

今回も参考にしたのは、「トルコ料理大全」です😊

 

1.ヨーグルトはトルコが発祥の地

ヨーグルトは実はトルコが発祥の地とされていて、「ヨーグルト」という名前はトルコ語でヨーグルトの意味の「yoğurt」に由来。

オスマン帝国時代からトルコには多くのヨーグルト製造所があるほど人気の食べ物でした。

トルコでは、ヨーグルトはデザートよりも料理の脇役として活躍しています。👍

 

2.ヨーグルトドリンク「アイラン(Ayran)」を作ってみました!

ではレシピ本に基づき作ってみたいと思います!🎶

 

材料(2人分)※今回は1人分でコップの中でつくりました

ヨーグルト   200g

牛乳(水でも可)100ml

塩    3~5g

 

👆私は水で作りました!

 

1. ヨーグルトを入れる。

f:id:nknp:20201017010800j:plain



2. 水を入れる。

f:id:nknp:20201017010814j:plain



3. 塩を入れる。

f:id:nknp:20201017010824j:plain



4. 混ぜて完成!

f:id:nknp:20201017010837j:plain



 

3.飲んでみた感想

ラッシーの気持ちで勢いよく飲むと。。。しょっぱい。。。!!!

夏の塩分補給に効果的な飲み物であるアイランは、を入れたり生クリームなどを入れたりすると良いそうです。

初めての方はご注意を⚠⚡笑

 

BOOに聞いてみると、塩多すぎと言われました笑。

皆さん作る際は好みに合わせてちょっとずつ塩を入れてみてくださいね💦

 

NAKAはここから少し薄めて飲んでみたのですが、、、

この塩気がだんだんクセになってきました!!🤯💕笑

なんだかクリームチーズを飲んでいるような気分🧀

 

いつもとひと味違う飲み物、ぜひトライしてみてはいかがですか??😊

過去の記事もぜひご覧ください👇

nknp.hatenadiary.com

次はズッキーニ料理に挑戦予定!

 

ワンフレーズトルコ語💯

 

Güle güle!  さようなら!

 

üの発音は少し難しいのですが、簡単にいうとウとユの間くらいの音でギュレギュレ~!👋