NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコランプ作りに挑戦!💡

今年の夏にBOOに会いに行くためにトルコ旅行を計画していたNAKAですが、

コロナの影響で破綻🌀

旅行雑誌やSNSを見ながらわくわくしていたNAKAは大ショック💥

途方に暮れながらSNSを見続けていると、あるSNSからワークショップでトルコランプが自分で作れるとのこと!

というわけで近所のワークショップで体験してきました😊

1.トルコランプとは?

トルコランプ

旅先の写真家さんによる写真ACからの写真

見た目鮮やかで美しいトルコランプはオスマン帝国時代から宮殿などで用いられてきたトルコの伝統的な工芸ランプです。カラフルなモザイクガラスが素敵ですね💓

スタンドタイプや吊り下げタイプなど形も様々。

灯りをともせばさらに癒される素敵な照明です✨

2.ワークショップでトルコランプ作りを体験

「自分で作れるなんて!体験するしかない!!」と意気込み

すぐさま近所のワークショップを検索。家の近くに発見!即時予約。笑

母と行ってきました👜

 

ワークショップは全国のトルコ雑貨を扱うお店などで取り扱っていることが多いので、ぜひ興味のあるかたは探してみてくださいね😉

 

作り方は、灯りのともるガラスにカラフルなモザイクガラスを接着剤で貼り付けていきます。もちろん好きな色を選べます!

ガラスの形は、定番のひし形から三角・四角・丸もありました!

トルコランプ体験





 NAKAは暖色のランプを作りたかったのでオレンジや黄色をチョイス!

デザインも自分で決められますが、私が行ったワークショップではテンプレートを用意してくださっているので初心者でも簡単に作ることができました!

 

ガラスを貼り終えたら空いた部分にビーズを貼り付けて完成!

ビーズもたくさんの種類がありました🌷

トルコランプ体験2





 完成!と言いたいところですが、ここからお店の方が石膏で仕上げるため本日はここまで。完成には数週間かかります🙇

 

NAKAの作品です👇

トルコランプ体験3





 完成が待ち遠しいです!!

BOOもBOOのママも私たちがいきなりトルコランプ作ってて興奮気味💥笑

いつかトルコに行ったら爆買いしよう。。。😂

 

ワークショップ内には見本用のトルコランプが!いやされる💕

トルコランプ体験4





 

トルコランプ体験5


【10/17更新】

完成したのでお店に取りに行きました!!

 

母の作品と一緒に点灯式を行いました💡✨

こちら!!👇

 

トルコランプ



素人でも素敵なランプを作ることができました😊

 

3.トルコランプはネット購入も可能!

自分でオリジナルのトルコランプを作るのもいいけど、作るの大変そう。。。と思う方も、今やネットで簡単に購入することができます!

参考に貼っておきます!

お部屋の間接照明にぜひご検討してみてください✨

 

ワンフレーズトルコ語💯

 

Günaydın!  おはよう!

 

ギュナイドゥン!☀