NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

【初心者向け】外国人パートナーにおすすめの日本語教材をご紹介!

先日、BOOとお付き合いしてから1年を迎えました👏ほとんど遠距離でしたが😂

今回は、実際に彼も使用している、日本語を勉強したい外国人におすすめの日本語教材をご紹介したいと思います!

 

1.日本語は難しい?

f:id:nknp:20201006120207j:plain

私たちは母国語であまり感覚がないですが、外国人にとって日本語は難しい言語のひとつです。

なぜなら、

・文字の種類が多い(ひらがな、カタカナ、漢字)

・助詞が多く、チョイスが難しい

・敬語

などなど。

文字はいいにしろ、その他は日本人でも難しいですよね。🤣笑

BOOも初めは簡単なひらがなを読めるのがやっと。

そこからコロナ自粛で、日本語教室に通えないまま独学で勉強していたBOOですが、

今では簡単な質問には正確に受け答えできます!🙌✨

メッセージのやりとりも簡単な日常会話で使う漢字ならスムーズに使いこなせるようになってます😊

 

ということで私がBOOに買い与えた教材を以下にご紹介していきます!

 

2.【初心者向け】外国人におすすめの日本語教材

<総合テキスト編>初級日本語げんき[第3版]

英語が理解できる方であれば、簡単な表記で書かれており、わかりやすい教材となっています。

日本語教材をプレゼントしたいけど、何をあげたらいいかわからない。。」という方はまずこちらの教材が喜ばれると思いますよ😉

<漢字編>にほんごチャレンジ N4・N5 [かんじ]

 これは日本語能力試験のレベルに沿った教材でN5が1番低いレベルなので、超初心者でも躊躇せずに取り組めると思います💡

中には、漢字の成り立ちを絵と文で説明してあるので、好奇心を持てるし理解しやすいです。

実際この教材を使ったBOOは「この漢字はこういう意味からこの形なんだね!すごい!」とお手本のようなコメントをいただきました😂

 

<多読編>レベル別日本語多読ライブラリー

 こちらは多読(たくさん読んで語学力を向上させる)用の教材です。

こちらはレベル別になっており、低いものだと絵が多めで、レベルが上がるにつれて文字や漢字が多くなり、本感が増してきます!

収録されているお話も比較的有名なものが多く、外国人でも入り込める内容になっていると思います。

見栄っ張りなBOOは「絵本っぽいのは嫌!」とのことでしたのでレベル3のこちらをプレゼントしました。(アラジンのお話が入っていてわかりやすいかな~と安易な考え)

レベル3だと漢字も入ってきてますが、ふりがなが振ってあるので、漢字の理解が追い付いてなくてもひらがなさえ読めればいけます!

 

<番外編>はじめてのひらがな・カタカナ Let's Explore HIRAGANA&KATAKANA

いやそもそもひらがなカタカナも全然読めないわ。。ということでしたらこちらで勉強されてもいいと思います🌸

見た目もかわいいですし、日本の観光に沿った単語もたくさん出てくるので、日本への興味もさらに掻き立てられると思います😄

3.語学勉強はパートナーのサポートが必須!

私もトルコ語勉強中の身ですが、語学勉強はすんなりとはいきません。💦

年齢が上がるにつれて覚えるのは難しくなってきます🌀

そんな時、モチベーションになるのはパートナーの支えです💓

私たちは、お互い教材を読んでもわからない時はメッセージや電話の中で質問しあいます。

正直難しい日本語のニュアンスを英語で伝えるのは一苦労です🥶笑

ですが、教えるほうも勉強になるし、BOOも一生懸命理解してくれようとするので結果オーライです✨

 

周りで日本語を勉強している外国人がいる方はぜひ先生役になってあげてください🥺

 

 

 ワンフレーズトルコ語💯

 

Buyurun. どうぞ!

 

何かを差し出すときに使います👍