NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコ料理レストランに行ってきた!

日本では多国籍料理が結構人気ありますよね。

私もよく一人で行きます、特にタイ・韓国・ベトナム料理🍳

トルコ料理ケバブ屋のみで、今回レストランに初挑戦してきました!

目次

 

1.トルコ料理のレストランに行く経緯

彼氏がトルコ人というころもあり、付き合い始めてからトルコ料理に興味が出始めたNAKA。

ケバブサンドは食べたことがあるけど、なんていうか、もっと家庭的な、お皿に乗ったトルコ料理が食べたい。。。!

 

彼の日本滞在中に行って食べてもよかったのですが、彼の立場から考えると、海外であえて自国の料理を食べには行きたがりませんよね。。。恋しくなっているならまだしも。。。

ということでめずらしい和食とかに行っていたので行く機会ゼロ。

 

じゃあトルコ旅行でたらふく食べようと思っていた計画もコロナで粉々に破壊され💥、

現地で食すということもできない。

 

しかもあんまりトルコ料理食べに行かない?って誘いづらく感じた私は、高校からの友人を誘いトルコ料理レストランへ行ってみることにしました!

 

2.おいしい!トルコ料理たち

レストランについて、まずトルコビールをオーダー🍻

とっても飲みやすくあっという間に飲み干してしまいました(写真ぼけてる。。。)

 

トルコビール

 

 

こちらはカルヌヤルという揚げナスにひき肉を詰めた料理。

某テレビ番組でも取り上げられたそう!!!📺

ナスがとろとろでおいしかったです✨トルコ料理はナスとかズッキーニがよく使われているイメージ👀

 カルヌヤル

 

 

こちらはトルコ風ピザのピデ。ややイタリアンよりですが、船のような面長の形が特徴です。チーズたっぷりでもちもちでした。。

 

ピデ

 

 

やっぱりケバブも頼んでしまいました。笑

ケバブサンドでは味わいきれないお肉のジューシーさを感じることができました😊

 

ドネルケバブ

 

3.はじめてのトルココーヒー!感想は。。。?

食後にトルコアイスと一緒にトルコ珈琲を頼んでみました。

ずっと飲んでみたかったトルココーヒー、味は、、、、、

 

びっくり!!

 

こんなに粉だとは思っていなかった😱

トルココーヒーは細かく粉状にひいた豆をそのままポットに入れて煮てコップにつがれます。

お砂糖が結構入っているのですが、まだ苦い!

るでコーヒー味のチョコレートでした🍫

 

トルココーヒー

 

お皿もかわいいですよね🎀 

コーヒーだけ飲んでいると口の中に粉っぽさが残ってしまうのでお水と一緒に飲みます。

初めての感覚でした💓

 

4.またもトルコ語に挑戦

お店のシェフがトルコ人でしたので勢いでありがとう(Teşekkür ederim)と言ってみると、シェフはノリノリで返してくれました!

その後はほぼ日本語。笑

 

トルコ人はとてもフレンドリーなのであいさつ程度のトルコ語で話しかけるととても喜んでくれます👍

ぜひ覚えてみてください!

 

そんなこんなで、視野の広がった一日でした🌃