NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコ語のおもしろ単語6選!【国際恋愛】

私NAKAは国際恋愛をしておりまして、トルコ人の彼氏BOOがいます。

彼の家族とのコミュニケーションだったりのために現在トルコ語を勉強中!

今回は、トルコ語を勉強していて「この単語面白いな」というものをいくつかご紹介させていただきます!☝💡✨

目次

 

1.トルコ語のおもしろ単語6選!

①baba(ババ):お父さん

お父さん

日本ではおじさんおばさんのことを”じじばば”などと表現することもあるので、

baba(ババ)と聞くと女性の印象が強いのですが、トルコではお父さんなのです。

こんがらがりますよね~😱

 

ちなみにお母さんanne(アンネ)と言います。

ちなみに母方のおばあちゃんanneanne父方のおばあちゃんbabaanne

なのにおじいちゃんdede。どういうこと。笑

 

②Pasta(パスタ):ケーキ

ケーキ

某語学アプリで学習中のこと。pastaと出てきたので、

「あ~トルコでもパスタはパスタなのね~」とパスタで回答すると不正解😱✖

 

トルコではpastaケーキを表します。🍰

誕生日ケーキはdoğum günü pastası🎂

 

ちなみにパスタのことはmakarna(マカルナ)と言います🍝。マカロニのようだと覚えればOKです!

 

③öğrenci(オーレンジ):学生

学生

öğrenciのöは厳密にはオではなく、オとヨの間のような発音になるのですが、

オレンジかと思いきや、学生のこと👦👧。

 

オレンジのことはportakal(ポルタカル)と言います🍊

 

④şampuan(シャムプアン):シャンプー

シャンプー

英語(shampoo)と同じかと思いきやşampuan(シャムプアン)と、ちょっと惜しい🛀。

むしろちょっとマヌケな発音になってて思わず笑ってしまいました。👏

 

このほかにもテレビはtelevizyonテレヴィズヨン)📺など、ちょこちょこ惜しいのです。

 

⑤şarap(シャラプ):ワイン

ワイン

ワインşarap(シャラプ)は英語と全然違いますが、、

英語のshut up(黙れ)を速く言ったときに発音が少し似ています💥。

 

もし仮にトルコで"Shut up, please."なんと言ってしまったしまいには

ワインが出てくるかもしれません😂笑

トルコ語でワインくださいは Şarap lütfen")

 

⑥nisan(ニーサン):4月

4月

トルコでは4月のことをnisan(ニーサン)と言います。お兄さんみたいですよね👨。

お兄さんはトルコ語abi(アビー)やağabey(アーベイ)と言います。

 

 

2.【初心者向け】トルコ語を勉強してみたいと思ったらこちらがおすすめ!

いかがでしたでしょうか?😊

ここで紹介したのはほんの一部であり、おもしろい言葉がもっとたくさんあります!

私ももっと覚えて、彼の家族と躊躇なく会話できるようになるぞ💓

 

ちょっとトルコ語どんなものか見てみたいな、という方にはこちらの本がおすすめ!

 こちらは旅行で使える本で、指差しで使えるように描かれています。

かわいいイラストも入っていて、旅行で使える単語がギュッと詰め込まれているので将来トルコ旅行に行くときにも便利な1冊となります!✨

 

みなさんもぜひトルコ語に興味をもっていただきたく思います😊

 

ワンフレーズトルコ語💯

BOOに「最近書かなくなった?」とフォロー来たので再開します!笑

(過去の記事にも書ける限りで追記します😂) 

 

İndirim yapabilir misiniz? 値引きしてもらえます?

 

トルコは日本より物価が安いので、日本人には高額で売り付けてくることも!

しっかり値引きしましょう!👍