NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコで地震!私の彼は大丈夫!?

先日ニュースなどで報道されたように、トルコ西部のエーゲ海でM7.0の地震が発生しました。

まずは彼の安否確認😨

目次

1.トルコで大地震

トルコ

M7.0の大地震はトルコ西部のイズミル地方で大きな被害となりました。

私の友人や家族からはBOOは大丈夫?と心配メッセージをたくさんもらい感謝😢

私も速報を見たあとすぐにBOOに電話📞。

 

BOOはしっかり無事でした。👍

というのも、彼はイスタンブールに住んでいてイズミルからは離れているので特に被害はありませんでした。

Instagramつながりの友人の女の子にも大丈夫?と連絡しましたが、こちらも同様に無事。ホットしました。

地図から見てもわかる通り、結構離れています。車で500km弱。

日本だと関東で起きた地震の揺れを東海でも感じることもしばしばありますが、トルコは面積が大きいので同じ国でも全然わからなかったようです。

 

とはいえ連日報道されているように建物が倒壊したり津波が来たりで被害はすさまじい。3日経過してもなお人命救助中です。

1人でも多くの命が助かりますように。

 

余談ですが、私は災害のニュース(映像)を見ると苦しくなるのでずっと見ることができません⚡

昔よくやってた九死に一生スペシャルとかも目つぶったり別の部屋へ移動してました。。。

(共感できる人いませんか。。。)

 

2.トルコも地震は起きる!?

そもそも私は地震は日本のような環太平洋造山帯でしか起こらないものだとばかり思っていました。

なので、今回トルコでって聞いてびっくりしました。

調べてみると、トルコ付近もプレートの狭間にあり、地震は起こりやすいだとか。

(私は中学の時地震の授業をまるっと休んだせいで本当に地学ふが苦手。。。)

 

news.yahoo.co.jp

 

ヨーロッパはその近郊に住めば災害から逃れられて日本よりいいかもと安易な考えは打ち砕かれました。💥勉強になりました。

 

3.いつ起きるかわからない!防災の備えをしましょう!

私の住む名古屋でも15年以上言われ続けている東海大地震があります。

言われ始めたころは結構な頻度で地震が続いていて授業中怖かったのを覚えています。

結果まだ来ていないけど、本当にいつ来てもおかしくない。

 

ということで、この際しっかりと防災の備えをしておきましょう!

皆さんはしっかりされていますか?私は全くしていません。。。

 

防災グッズをなんとなく探してみたところ、こんな商品を見つけました!

一見防災バッグだとはわからないようなおしゃれなデザイン。。💓

もっと銀色のダサいのを想像してました。笑

 

さらに、鉄製の扉にマグネットで取り付けておくことができるので

玄関の扉に貼り付けておけば、すぐに持ち出すことができますね😊

1人暮らしにも安心の内容になっています!

これでしっかり災害に備えましょう!

 

玄関扉に取りつける防災バッグ「OTE(OnTheExit)」!!