NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

【国際恋愛】私が実践した英語学習法3選

国際カップルにとって、言語はとても重要です。

パートナーの国籍はそれぞれですが、中でもやはり英語が使用されることが多いと思います。

今回はNAKA自身が実際に取り組んだ学習方法をご紹介します!🙄

英語学習

  

①学生時代の参考書を振り返る

英語はそこそこ得意だったNAKAですが、いざ会話しようとすると尻込みしてなかなか話せなかったことは以前の記事でもお話しさせていただいてます。

そこで、学生時代に使っていた参考書を引っ張り出して使い直してみました!👏

 

主に単語帳なのですが、結構語彙力が足りてないことに気づきます。

特に名詞熟語

この2つ、相手に伝える時に語彙力ないとつまずくんです😥

 

私は単語帳はキクタン派でしたので、こちらを見直しました!

TOEIC勉強用がメインでしたが)

仕事でも使える単語たくさん載っててびっくり!✨

 

また、熟語で好きだったのが、解体英熟語

簡単な英単語の組み合わせでたくさんの表現を吸収することができます!🤟❇️

②海外映画・ドラマを見て英語を聴きまくり耳をならす

海外ドラマが好きなNAKAはひたすら見まくって(字幕付き)、聞こえた英語を単語ベースで理解するところから始めました。

映画やドラマは”セリフ”なので、ゆっくり話されることも多く聞き取りやすいです。

 

現在は、ニュースや欧米のリアリティーショーでマシンガントークのパーソナリティの英語と闘っています🤣🤣🤣

 

最近見つけた面白そうな英語のアプリなんですけど、

こちらは学習者向けに、映画やアニメから楽しく英語を学べます👌

魅力的だなと思ったのが、同じ動画でも英語のレベルを14段階も調節可能なこと!

これならただ映画を観るよりも自分に合ったレベルで学習することができて効率的です🥺🥺🥺

無料でインストールできるアプリなので、気軽に試せちゃうのもいいところですね🥰

映画で英語学習

③話す機会を物理的に増やす

パートナーとのコミュニケーションはもちろんなのですが、NAKAは加えて2つ取り組みました!

仕事の中で機会をもらう

当時の部署では欧米メーカー向けに現地スタッフとのやり取りも盛んでした。

彼らが日本に出張に来ることも多かったため、関係ないのに仕事後の飲み会に参加させてもらってました!🍺

当時の上司は英語に積極的な私にどんどん機会を与えてくれました。。感謝🥺

 

さらに先輩がやりたがらない海外向け業務をもぎ取り(笑)、アメリカ人と毎日コンタクトする日々。

1人で彼らとウェブミーティング。。💻

 

初めは全然わからなくて何回も聞き直してました。。

けど仕事なので逃げられない。。

やるしかないという気持ちが英語を向上させてくれました。

 

そこからは、出張者のアテンドもしっかりこなせるようになりました!

自分を窮地に追い込むことは確実に成長につながります💫

 

マンツーマン英会話に通う

会社の制度等利用して、いくつかの英会話に通いましたが、私は断然マンツーマンをおすすめします。

というのも、グループレッスンだと

・話す回数が減る

・レベルの低い人に合わされる

ため、なかなか自分のペースで学べませんでした。

マンツーマンになるとお値段もはりますが、費用対効果は確実にあります!

 

いまはオンラインも盛んになって来ているので、お試しレッスンを受けてみてもいいかもしれませんね🤔

 

こちらのオンライン英会話なら50分のレッスンが5回分も無料で受けられてお得💰

しかも予習復習が不要の新形式!

予習復習って結構時間取られます。。。これなら時間も有効に使えそう🥳

全く新しい英会話スクール「アクエス」

 

皆さんも自分に合った勉強法を見つけてくださいね!😉

 

ワンフレーズトルコ語💯

 

Neden? どうして?

 

疑問に思ったときはすかさず聞いてみましょう!🍌