NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコへの偏見:国籍で判断しないで!

今日はBOOの母国トルコの印象について書いていきたいと思います。

BOOと出会えたことで温かみのある人々の国だと知ることができました😊

f:id:nknp:20200912163224j:plain

1.トルコのイメージ

皆さんは、トルコって聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?🥺

 私は正直「危険」と思っていました。。。

 きっかけは7年ほど前にトルコのカッパドキアで起きた日本人女性殺害事件です。

旅行先で知らない現地人に殺されるなんてたまったもんじゃないと思ってました😵

また、トルコってシリアやイラク、イランと隣接していて、紛争のイメージもありました。

ちなみに地図👇

紛争は主に東トルコで起きており、彼はイスタンブール出身なので、危険な地域とは程遠いんですけどね。

 

さらに、国際恋愛あるあるだと思うのですが、 最初知り合った相手の国籍の人の特徴・人柄などを調べることがあると思います。

私もすさまじい勢いでトルコ人というものをネットで調べまくりました笑。

 

すると出てくる検索結果は結構ネガティブなことが多いんですよね🤧

観光で来る日本人をだましてお金をとるだとか、金銭面での詐欺行為。

トルコは日本よりも経済は芳しくなく、トルコリラも大暴落です。

トルコの人にとって日本人は”お金持ち”の印象が強いです。

知人に彼氏がトルコ人だと言うと、良い顔をしない人も結構いました。。

 

2.BOOとの信頼関係

だから私もしばらくはBOOに騙されているんじゃないかと何度も不安になりました💥

😿「この人は私とビザ目的で結婚したいんじゃないか」とかいろいろ。

そんな時はその不安を隠さないまま、BOOに打ち明けたり、時にはBOOのママにも聞いてもらいました。

 

彼は親身に私の不安を聞いて理解してくれつつ、

「そういう失礼な人がいるから一緒だと思われるの嫌だ😖」と彼自身も国籍と葛藤してました。

日本にいると不満もあるかもですが、やっぱり他の国に比べて恵まれていると痛感。

彼のママも「そういった偏見に落ち込まず、グローバルになるわ👍」とクールな意見✨

私は彼の国籍で判断しかけていたことを反省しました⚡

これは日本人同士でも一緒ですよね🧐肩書きから入るよりもその人の内面がどうであるかがとっても大事です💫

 

そんな彼は現在トルコで働きながら日本語を勉強して、自分で日本での働き口を探しています。😟

決して簡単なことではないし、コロナで今後どうなるかもわからない状況ですが、将来一緒に暮らす日を目指してお互いに頑張ります💓

本当はこの夏にイスタンブールへ旅行して彼と彼の家族に会いに行く予定だったんですけど計画崩壊💦

早く素敵な街並みを見てみたいな~~~😊

 

3.トルコをもっと知るおススメ書籍

るるぶトルコ・イスタンブール

コロナの影響で気軽に海外旅行に行けない今、とりあえず旅行雑誌で旅行気分を味わいます😢笑 安定のるるぶ🌻

トルコを知るための53章

また、こちらの本もトルコの歴史、文化、経済など多角的に学ぶことができる1冊なので、読書好きの方はぜひこちらも読んでみてください🌷

オスマン帝国のことからファッションや食生活等の親しみやすいコンテンツもぎっしり書かれています😉

 

トルコで私も考えた

トルコ人男性と結婚した作者の実体験をもとにされているマンガです。
現実味あふれるストーリーにくぎ付けになります😊

皆さんもぜひ読んでみてくださいね🌷