NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

言語:3か国語で話すと楽しさも3倍!

今回は国際カップルに大切な言語についてお話ししたいと思います。

f:id:nknp:20200907140155j:plain

Kangarooさんによる写真ACからの写真

 

 プロフィール記事にも書きましたが

私→日本人→日本語

彼→トルコ人トルコ語

がそれぞれの母国語です。

 

私彼ともに英語はビジネスレベル(私はやや危ないけど)なので

普段は英語で会話してます。

とは言っても細かいことを英語で説明って難しい。。。

なんとか自分の語彙力で伝えます。

が、無理な時は無理!て言います笑。

ストレスになっちゃうんでね。

 

まあそれはさておき、2人だけの会話であれば

英語で十分なんですけど、問題は私たちの家族です。

私たちの親世代は英語話せる人ってなかなかいないですよね💦

相手の親とも仲良くなるには、相手の母国語習得は必須⚡

BOOは日本への就職希望のためにも日本語を勉強しているんですけどね。

 

ということで、私もトルコ語の勉強を始めました!

英語と違って全然日本語→トルコ語の参考書がない😨

でも、トルコ語って日本と文法が似てるので単語の活用さえ覚えれば

いけそうな気がしてます(え)!

今は基本的なあいさつならできるようになりました🌸

 

お互い勉強中ということで、電話の時に3か国語で話すようになりました。

英語もだけど、会話するのが一番身に付きますよね。。!

こんなご時世でマンネリしやすい電話での会話も

お互いが覚えてきた言葉のお披露目だけでも新鮮さがでます😊

あと、相手が自分の言語を覚えてくれるってやっぱ嬉しいですね💓

 

さらに、私は覚えた単語で彼のママのSNSにコメントしたりして楽しんでます!

早くトルコへ旅行できる日が来て、彼の家族とお話しできるようになりたいな~💕

 

ちなみに、私がトルコ語の勉強に使っている参考書はこちら↓

①ニューエクスプレスプラストルコ語

会話ベースで楽しく学べます。CDも付いているので学びやすいです😊

 

②しっかり学ぶトルコ語

 1冊だけじゃ物足りなく、2冊目購入!文法が細かく説明されていて理解しやすいです。

CDは音楽CDプレーヤーでは聞くことができないですが、PCにダウンロードできます!