NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

トルコ人とトルコでの国際結婚の手続きの方法まとめ

こんにちは、とてもご無沙汰しております😂

実は長らく更新していない間に彼のいるトルコへ移住しました!!✨

退職やら引っ越しの準備やらでバタバタしておりました😵

 

今回は「国際結婚」について書きたいと思っています!

なぜなら…先日私が結婚したからです👰笑

 

日本を発つ前に、トルコでのトルコ人との国際結婚の方法をネットで探したんですけど、なかなか見つからなかったので

今後ご予定のある方に向けて書き留めておきたいと思います😊

 

1. 日本からの持ち物

日本人側が日本から持参しなければならないものは2つだけです!

・パスポート

・結婚予定日から3か月以内に発行された戸籍謄本 2通

 

戸籍謄本を取り忘れると、領事館経由で取り寄せることになりとても日数がかかってしまいますのでご注意ください。

また、3か月以内を厳守です。

 

2. トルコでの国際結婚の手続き

国際結婚

① 日本人側の婚姻要件具備証明書をトルコの日本領事館で取得する

こちらは日本の法務局で取得することも可能ですが、トルコで簡単に取得できます!
私は即日取得できました😉

 

※私はイスタンブール在住なので、在イスタンブール日本国総領事館での手続きになります。

取得にあたって必要なものは

・パスポート

・3か月以内に発行された戸籍謄本

・申請書(領事館にて記入)

 

※2021年11月現在、在イスタンブール日本国総領事館予約制のため、事前に電話やメールでアポを取るようにしてください。

電話では音声案内が流れ、日本語・トルコ語どちらでも問い合わせ可能です。

※入館にはHESコードが必要です。ビルのレセプションにてトルコ入国の際に記入した入国フォームに添付されたQRコードを提示すればOKです。

 

予約の日時に現地へ向かいます。

私は初め、彼とベシクタシュからタクシーで行ったのですが

地下鉄M2の「4.Levent」という駅から歩いて10分弱のところにあります。

 

到着したら、待ち時間の間に申請書を記入するよう指示されるので記入します。

わからない部分は空白のままにしてスタッフの方に相談すれば問題ないです。

 

記載内容に問題がなければ即時婚姻要件具備証明書を発行してもらえます。

金額は75リラ、現金支払いのみ有効です。

 

② 発行された婚姻要件具備証明書に承認(アポスティーユ)をもらいにいく

発行された証明書はそのままでは有効ではありません。

別途トルコ政府の承認をもらいにいきます。

 

私は帰り道のついでにもらいにいったのでベシクタシュへ伺いました。

イスタンブール日本国総領事館から一番近いと思います。

 

パスポートを提示して少し待ったあと承認印をいただけました!

※基本的に英語は通じないため、トルコ語に自信がない方はパートナーと一緒に行くことをお勧めします。

 

③ 各地区の結婚登記所で手続きをして、結婚式の予約をする

私はトルコ語が中途半端なためここですごく日数がかかりました。😵⚡

近所にあったため、何度も通い詰めた結果私が来るとみんな顔パスで通してくれました😂笑

私の地区ではそれほど日本人はレアみたいです🌸

 

登記所での手続きに必要なものは以下です。

<共通>

・写真6枚:

 写真屋さんで“結婚用”と言えばすんなり対応してもらえます。

・健康診断書:

 各々が健康であること示す必要があり、ヘルスセンターで健康診断が必要です。

外国人の対応をしてくれるところを登記所のお姉さんに教えてもらい、

私はマルテペ地区なので下記で診断を受けました!

日本のようにスムーズに対応してもらえないため、診察~診断書をいただくまで1週間程度かかりました。

 

トルコ人

・IDカード

<日本人>

・パスポート

婚姻要件具備証明書

 

ここまで揃えてやっと結婚式の日にちを決めます。

基本好きな日を選べます。(私たちは次の次の土曜日的な感覚で決めました😂)

登記所にある会場にて誓いの儀式的なものを行うのです。

 

これに伴い、トルコ語で受け答えする部分があり、あまりに理解できないと通訳(英語)が必要になります。

と言っても、

名前、両親の名前、出生地、(パートナーと)結婚することを承諾しますか?への答え

のみで非常にシンプルなんですけどね。

パートナーの顔を見ずに自分の意思で答えることが重視されるのでめちゃめちゃ練習してもらいました笑。

トルコの人はとても親切なので、なんとか通訳なしでできるようにサポートしてくれました😢💓

会場や諸経費の支払いを終え、式を待つのみです!

 

④ 結婚式を挙げる

日本のように入籍においてペーパーワークだけではないため

披露宴のようなパーティーをしなくともドレスが必要になり焦りました😵

アンネ(義母)が自分の娘かのようにあれこれ準備してくれたため、なんとか“風”に見繕うことができました😂

 

結婚式の写真

 

無事式を終えると最後に家族手帳がもらえます。

結婚した証しになります🥳

 

⑤ 日本の領事館へ報告的届出を行う

トルコでの結婚が終わったら日本へも届け出をし、新しい戸籍を作る必要があります。

 

婚姻要件具備証明書の発行時にスタッフの方から説明をいただきましたが、

必要なものは

・婚姻届(2通)

・家族手帳

・家族手帳の日本語訳

トルコ人のIDカード

トルコ人のIDカードの日本語訳

・両者のパスポート

 

です。わからない部分は電話で相談することも可能でした!

届出人の欄に印鑑が必要ですが、拇印でも可で、領事館で押すことができます。

というのもハンコ文化はトルコにはないため、朱肉が売っていません…。

 

 

これにて国際結婚の手続きは完了となります!
彼の仕事もあり、ゆるゆると準備したので完了するまで1か月程度かかりました🌷

私はここから配偶者ビザを取らねばならないのでまだまだ落ち着けませんが頑張ります!!

 

これからはトルコにきて気づいたことなど書けたらな~と思います!

 

ワンフレーズトルコ語💯

現地にて語学力をメキメキ上げたい…!

 

Yalancı! うそつき!

 

似たような発音でyabancı(外国人)があり、

よくジョークで彼に「Ben yabancı, sen yalancı」(私は外国人、あなたはうそつき!)と言って周りの人が笑ってくれます😂

 

先日トルコ語の勉強用にと短文のジョークが書かれた本を見つけました!

私はまだ音読することしかできず、後から彼に意味を教えてもらっていますが

いつもトルコ人のお友達が笑ってくれます!

短文なのでGoogle翻訳に通せばすぐ理解できると思います😊