NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

【850突破】TOEICおススメ書籍&勉強法

こんにちは!
超ひさびさのブログ更新となってしまいました。。。

 

先日、会社の英語力認定グレード更新のためにTOEICを受験しました。

無事に目標達成したので、私の勉強方法とおすすめの書籍をご紹介したいと思います!

 

 

1.私のスコア結果

今回受けたのは2021年1月の試験です。

その前は2019年3月。当時のスコアは695。英語でできると言えるには程遠いスコアでした。

 

今回目標に設定したスコアは780

(会社のグレード基準より、1ランク上げるため)

100ほどスコアを上げなければなりませんでした。

私は学生時代英語が苦手ではなかったですが、特別得意なわけでもなく、

留学の経験もありません。独学のみ。

仕事で英語は毎日使っていますが翻訳ソフトは必須の状況です。

 

こんな私ですが、今回のスコアは…850

目標値に対し余裕をもって達成することができました!

リスニングとリーディングの内訳はこちら。

 

f:id:nknp:20210430115408p:plain

偏りはなく、まんべんなく取れた??

前回との比較はこちら(スマホ画面のスクショですみません)

f:id:nknp:20210430115441p:plain

リーディングの伸び率がよかったみたいです。

今回は特にリーディングに重点を置いて勉強したので結果に反映されてよかったです。

それでは私がどのように勉強したかを次でご紹介します。

 

2.私のTOEIC勉強法

①全体:攻略法を学ぶ

みなさんもよく耳にすると思いますが、TOIECは“TOIEC”の勉強をすればスコアは上げることができます。ということは問題を解くコツがあるのです。

 

私はこちらの書籍を活用しました。

初めてのTOIEC L&Rテスト全パート総合対策

書店でも1位で飾られているほど有名です。

こちらには、パートごとに攻略法が掲載されているので、単純に知識だけで解くよりも効率的に試験を進められるようになります

実際に、私はこの書籍で勉強したあと、いつもは時間が足らず適当にマークして終わっていたのですが、見直しの時間が作れるようになりました
攻略法だけでなく練習問題も掲載されているのでこの1冊ですべてのパートが勉強できます!

 

②リスニング:イギリス英語に慣れる

私はイギリス英語のリスニングが大の苦手です。英語の授業ってほぼアメリカ英語なのが原因だと思うんですけど…。イギリス英語になったとたん耳がちくわになります。

TOIECのリスニングは一部イギリスやカナダなどの発音が出題されるので、すべての発音に慣れなければいけません。

 

そこで私は書籍ではなく、Spotifyを使いました!

Spotifyでは“ポッドキャスト”と呼ばれる収録済みのラジオみたいなものを無料で聞くことができます。

おススメのポッドキャスト

BBC Global News Podcast


です。こちらはイギリスのニュース番組が世界的なニュースを英語でお届けする番組です。

1回あたり30分ほどなので、空き時間でサクッと聞くことができると思います。

また、このニュースはインタビュー場面がたくさん出てきており、英語圏でない人の英語も併せて聞くことができるため、かなりリスニングが鍛えられます。

最初は単語をピックアップすることから始めて、だんだんと1文を聞き取るようにしていけばいいと思います!

 

音声だけだと…という方はもちろんYouTubeチャンネルがあります。

こちらはより細かくニュースが区切られているので5分程度で閲覧できますし、映像と合わせてだと理解しやすいかなと思います。

www.youtube.com

 

③リーディング:文法のコツをつかむ

聞いたことある方もいるかもしれませんが、リーディングパートは後ろに行くにつれて問題が易しいのです。

一見読むのに時間がかからなく簡単そうな文法でスコアを落としやすいのです!

実際私はいつも文法でばかりスコアを落としていました…。

 

ということで今回は文法に特化して勉強!こちらを使いました。

TOEIC TEST文法特急

こちらは各章でレベル分けされており、500点台の方から満点を目指す方まで幅広く使えると思います。

1ページ問題が出題されて、めくると答えと解説、という構造。

ひっかけ問題等も多数収録されているので繰り返し解くことで身につきました。

何といっても単行本サイズなので通勤電車の中で読むことができるのがいいと思います。

 

④その他:語彙力向上とひたすら練習

そもそも問題を解くのに全然単語がわからない…ってなるときありますよね。

私もまだこんなに知らない単語あったんだと挫折する日々です。笑

私は単語力補充にこちらの書籍を使いました。

 

キクタTOEIC TEST SCORE 800

おそらく学生時代に買ったものですが(私はキクタン派でした)、

キクタンは自分の目指す目標に合わせたラインナップがあることが魅力的です。

いいなと思ったのは、単純な単語だけではなく動詞句、形容詞句、副詞句のような熟語も併せて収録されていたのでリーディングパートの穴埋め問題に最適だと感じました。

 

TOEIC L&R TEST出る単特急金のフレーズ

こちらも大人気書籍ですね。こういう人気の書籍って正直最初は疑ってしまうのですが、TOIECに特化した頻出単語、解説が収録されているので、THE TOEICの単語帳という印象で効率よく学習できました。

 

TOEICテスト公式問題集

ここまで学習したら、あとは練習するのみ!マークシートが付いているので本番の雰囲気を味わいながら練習できると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

勉強法は十人十色だとは思いますが、私はこちらで150以上もスコアを向上させることができました!
次の目標は900!仕事が落ち着いたら再度挑戦するつもりです!!

 

ワンフレーズトルコ語💯

ここでトルコ語を紹介するのもナンセンスですが、ルーティーンのため紹介させてください。笑

 

Harika! すばらしい!

 

英語でいうAmazing!のような意味合いです!