NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

【初心者のwebデザイン勉強】彼のWebサイト作りスタート!:国際遠距離での共同作業💕

トルコ人の彼と国際遠距離恋愛中のNAKAですが、

コロナのおかげで次会う予定も立てられず日々の電話もマンネリ化。⚡

離れていても一緒にできることないかな~」とぼんやり考えていると、、

ひらめいた!💡✨

 

以前から勉強中のウェブデザインのアウトプットとして彼のWebサイト作りに挑戦することにしました!

 目次

 

1.ウェブサイト制作のきっかけ

webデザイン

acworksさんによる写真ACからの写真

彼は、現在トルコで3DCGデザイナーとして働いています。

将来は私と暮らすことを見据えて日本での就職を目標としていて、仕事の実績を積みながら毎日日本語の勉強をしています。📚

 

一方私は、メーカーで働くエンジニアですが、将来を考えると現在の仕事に不安を感じています。

キャリアがちゃんと積める・・・?

昇格できる・・・?

結婚出産しても働き続けられる・・・?

などなど。

 

もう少しライフワークバランスが保てるような働きやすさが欲しいな~と思い始めました。

コロナで外出もあまりできないし、、、

この機会に、大学時代に部活動で触れたことのあるwebデザインの勉強を再スタートすることにしました!✊✨

 

大学時代にも興味はあったwebデザイナーという職業でしたが、

理系院卒で周りは大手メーカーへ就職する人だらけで、私も。。。と言わんばかりにネームバリューを重視した就職に。💦

けど今はwebデザイナーとして将来は働きたい気持ちが募り、勉強の日々です。

 

そして、デザイナーには作品や実績などがつきものになります。

多くの方がポートフォリオを制作されていますよね?

でもせっかく作るのであれば仮想のではなく実用的なサイトを作りたいなと思い、 彼のフリーランスデザイナーのWebサイトを作ることに決めました!!

 

2.私の決意に対する彼の反応

というわけで、彼に電話で恐る恐るサイトを作ってもいいか聞いてみることに。

間違ってもプロのデザイナーにデザインさせてくれという無礼者😂😂😂笑

 

彼はとっても喜んでくれて、純粋に応援してくれました。

デザイナーでも少し分野が違うと必要なスキルも違うからちょうどよかったって!

 

もう何か月もずっと離れ離れだけど、しっかり繋がれてる気がしてハッピーになりました👏💓

 

3.現在の進捗状況

ひとまず、Udemyのオンラインコースで見た通りにせっせとワイヤーフレーム(コーディング据える前にレイアウトを描いた設計図のようなもの)を作成し、彼に確認してもらいました。

彼は心配するくらいにベタ褒め😂

 

そうして実際にHTML/CSSコーディングして仮完成しました!

 

しかしなんかダサい・・・

彼は「いいよ!」と言ってくれるけど初心者丸出し感。。。

 

NAKAは圧倒的にデザインの練習が足りないと感じ、Adobe CCをやっとこさ購入しデザインスキルを猛烈に勉強中です!!

 

4.【初心者】私はこうやってwebデザインの勉強をしている

独学の私がどうやって勉強しているか、一部ご紹介したいと思います!

① HTML/CSS⇒参考書、検定勉強、Udemy受講

参考書

簡単なタグは学生時代に理解できていたため、復習がてらHTMLの参考書を1冊買い、ひと通りのタグを理解。

買った参考書はウェブデザイン技能検定の公式サイトで紹介されていたもの。

もちろんこれだけでマスターはできないけど、知識は蓄えた👍

検定勉強

その延長線でwebデザインの国家資格ウェブデザイン技能検定3級を受けました。

公式サイトに過去問が掲載されていますので、それをミスらなくなるまで練習して合格しました!

もちろん、検定に沿った公式ガイドブックで勉強すれば効率的に学べます!

合格率も60~70%と高めなので、初心者でも勉強すれば合格しやすい検定です🎶

Udemy受講

Udemyは動画で学べるオンラインコースです。

Webデザインの動画はめっちゃあります。 😉

定価だと高いので、セール中にポチポチ買っています(90%ほどOFFになり¥1,500ていどになります!)。

 

少し質は劣れど無料のコースもあるので、ぜひトライしてみてください!

私はこれからwebサイトのデザイン参考にもう1つ購入を検討中です👍

Online Courses - Learn Anything, On Your Schedule | Udemy

 

② デザイン⇒Photoshop/illustratorの操作、参考書(ドリル)、Udemy受講

Photoshop/illustratorの基本操作

学生時代にPhotoshop7.0使っていましたが背景消しゴムがメインでした😂

Adobeソフトは昔と違ってサブスクリプションなんですよね。。。

できれば安く。。。と思っていたところ、オンラインスクールのAdobe講座だと学生価格で買えることをやっと知りました!😱笑

 

今基本操作をしっかりと学んでいます!

たまにうまくできなくてイライラするけど🐈

こちらの本でも合わせて勉強しています!わからないところが出てきた時の逆引き用になります✨

参考書

Twitterでよくみるデザインのドリルに挑戦中!

Photoshopillustratorを使ってチラシや名刺のデザインの練習ができます!

まだ始めたばっかりでトレースがやっとなのですが、毎日気づきの嵐です🌀

いろいろなフォントも使っているので、これからのデザインの参考になること間違いなしです!

なによりデザインが可愛くてテンションがあがります😍💓

そんなこんなでまだまだ未熟者ですが、必ずウェブサイトを完成させる!✨ 進捗はまた今後の記事でご紹介させてください😊

 

ワンフレーズトルコ語💯

 

Evet/Hayır はい/いいえ

 

トルコ語ではエヴェットとハユルと言います!

旅行では取りあえず言っとこう!😂