NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

休職中に読んだおすすめ書籍4選📚

復職に専念しておりなかなかブログが書けませんでした。🙇

約4か月間勤務先を休職しておりまして、その期間に読書をする機会がありました。

休職中に前向きになれたり、視野を広げるためによかったと感じた本をご紹介します。

他の休職中の方にも参考になればと思います😊

 

1.休職中の過ごし方

f:id:nknp:20201206145710j:plain


私が4か月間休んでる間の過ごし方はざっくり言うと以下です。

 

・1か月目・・・意のままに過ごしてみる

・2か月目・・・ひたすらカフェで勉強(ブログスタート)

・3か月目・・・図書館に通いwebデザインや語学の勉強に勤しむ、読書スタート

・4か月目・・・会社でシミュレーション出勤(2時間読書)⇒復職

 

復職ステップは会社によると思います。

私の会社の場合は会社に物理的に出勤できるように休職中に

始業時間から2時間オフィスの席に座って読書してくださいと指示されました。

 

2時間ずっと座って読書って結構長い・・・のでここでたくさん本を読みました👍

 

そもそもNAKAは小さい頃から読書が大の苦手。✖

これを機に興味を持った書籍に手を伸ばし、できる限り読書にトライしてみることに。

 

幸い、近所の図書館が大きく、たくさんの本が所蔵されているので普段自分では買わないような本たちに出会うことができました😉💓

 

2.休職中のおすすめ書籍4選

①無戸籍の日本人

著者は衆議院議員も務めたことがある女性で、何人もの無戸籍日本人のサポートをされております。その中で出会った無戸籍の方とのストーリーが描かれています。

 

普段「無戸籍」について考える機会はなかなかありませんが、某刑事ドラマの再放送を見ていた時、ある1話で無戸籍児のストーリーがありまして、少し気になっていたのがこの本を手に取った理由です。

 

普段、「無戸籍」なんてあり得ないと思いながら生きている人が多数だと思うのですが、この本を読んでいると、当事者たちはいろいろな背景により無戸籍となってしまった、特に自分の子供がいつ無戸籍になってもおかしくないと恐れさえ感じました。

 

無戸籍の方が狭い社会の中で懸命に生き抜いている様も感じ取れ、自分も与えられた人生を頑張ろうと思いました✊

 

②ふつうの女性がカフェを開いて10年続ける方法

 休職中に転職も視野に入れていた私ですが、ふと勢いで

「カフェでも開こうかな~」と思ったことがきっかけで手に取った本です。笑

 

この方は、原宿という家賃も高い激戦区で、カフェを10年以上も続けてらっしゃるオーナー様です。彼女も会社員で、ある時突然会社を辞めてカフェを開き経営に奮闘してきた日々が書かれています。

 

どのようにカフェを開くことができるのかという諸手続きが書かれていてとても勉強になるのですが、私はオープンしたあとのカフェを育てる経営奮闘部分に感動しました。

オーナーとしてのスタッフの育て方やお客様へのホスピタリティなど細かい部分を考え抜いてやってきたんだなというのが読み取れます。

 

この本を読んで安易にカフェ開きたいなんて言ってはダメだと思いました。💥笑

 

カフェを開きたい方はもちろん、自営業のオーナーやスタッフも勉強になる1冊だと思います。

 

③女性が税理士になって成功する法

こちらも転職について悩んでいた私にはピッタリの本でした。

エンジニアの私は、これといった「資格」はないので、転職するには「経験」が重視されてしまいます。

これからライフイベントを迎えるにあたって、働きやすさを重視したいと思うと、今の職が天職とは思っていません。笑

 

こちらは、何人かの体験記も含まれた、女性たちが税理士にキャリアチェンジしたお話が書かれています。

全然知らなかったのですが、税理士の平均年齢は60歳前後だそうで、転職が難しくなるとされる40代でも若手になってしまうのだそうです。。

 

これならまだいつでもチャレンジできるな!と人生の選択肢が増えた気がして焦りが消えました。✨はてなブログに投稿しました

(税理士試験はとても難しいのは承知の上ですが・・・)

 

税理士とは?も併せて勉強できるので、異業種勉強してみたい方におすすめです😊

 

④Do You Think You're Clever?

仕事で英語を使う機会も多いので、休職中も欠かさず英語の勉強はしていました。

トルコ語も勉強していたので、実際休職中は大忙し💦笑)

 

リーディングスキル向上のためにと思い、洋書を読んでいたところ、タイトルが印象的でしたので手に取ってみました。

 

こちらは何気ない、少しとんちんかんな質問・疑問に対し、著者が論理的に分析し、解説してくれています。

洋書というと、なかなかキリのいいところがなく読み疲れてしまうのですが、こちらは質問ごとに話が変わっているので飽きずに読み続けられます😀

 

さらに、結構読みやすい英語で書かれているので、英語の勉強にもぴったりだと思います!

こちら、実はシリーズものなので気に入った方は別のバージョンも読んでみてはいかがでしょうか??

 

3.休職中は負担をかけず、のびのびとすごしましょう!

私は、休職中も何かアウトプットを出さなければと毎日勉強ばかりしてました、、

それもあってか、あまり心が休まらず少しストレスになってしまった時もありました。

 

休職中は余計なことは考えず、自分が落ち着ける過ごし方をしてみてください💕

その手段のひとつに読書はおすすめです📚✨

 

ワンフレーズトルコ語💯

こちらもしっかり再開です! 

 

Kolay gelsin! 頑張って!

 

 

相手を勇気づける時に使います👍