NAKAの国際遠距離恋愛・国際結婚日記

トルコと日本の国際結婚の日々を更新します😊

国際遠距離がつらくなった時の対処法③:資格(検定)勉強でモチベーション維持!

入国規制が来月から緩和されても、なお「観光」では入国できない状態が続いており、国際遠距離カップルにはまだまだつらい状況😢

寂しい気持ちを少しでも減らすための対処法第3弾をご紹介します!✨

 目次

1.資格勉強のメリット

資格勉強の最大のメリットは、時間を目的のために有効的に使うことができること。

ただ何となく過ごす日々よりも、時間の使い方を見直すことができます。

社会人の方だと、資格勉強の時間は出勤前・仕事終わり、休日にコツコツ進めることになると思いますので、あっという間に時間が過ぎてくれて寂しい気持ちを紛らわしてくれます。笑

 

また、検定に合格すれば「資格」がもらえますので、自ずと勉強期間はモチベーションを維持してくれます。

合格後にも達成感が生まれ、次に繋げよう!とさらにモチベーションを向上させることもできますね😊

 

また、資格勉強に必要なものは、内容にもよりますが参考書等の書籍代がメインになります。

数千円の書籍代+図書館へ勉強+時々カフェ勉

でもかかる費用は知れているので、お金の無駄遣いも減らしてくれますよ🤭

 

2. 私が取得(実施/予定)した資格

ここで、私が遠距離期間中に取得してみた(予定)の資格をご紹介致します。

貿易実務検定

普段はエンジニアのNAKA。外部調達が頻繁に発生するので、足しになると思い受けてみました。

貿易実務検定とは、貿易取引に関する実務、貿易書類、貿易業務に必要な英語の能力や汎用的な知識がどのくらい身についているかの検定になります。

略語の意味だったり、必要な手続き等、業務に活かすことができます👍

 

コロナ期間中はウェブ受験を開催していますので、自宅から気軽に受験することが可能です!

自宅で受験できるのはこのご時世とても便利ですよね!

直接貿易のお仕事をしていない人でも、貿易の知識は世界共通となりますので受けてみてはいかがでしょうか?🤗

www.boujitsu.com

おすすめ参考書籍🎶

ちなみに私はこちらの問題集で勉強して合格しました!

 

 問題形式で効率よく勉強することができます🎵検討中の方はぜひ!

ウェブデザイン技能検定

 学生のころ、webデザイン(ウェブサイトの運営)を嗜んでいたNAKAはwebデザインの勉強を再スタートさせるために受験しました!

私が受けた3級は学科と実技の2科目で、学科はマークシート方式。実技は会場のパソコンで基礎的なコーディングの試験となります。

よくネットで「〇か月でwebデザイナーに!」の謳い文句が掲載されていますが、内容は多岐にわたるため、この検定で基礎を積み上げてもいいと思います!😊

この検定はウェブデザインの唯一の国家資格なので、取得のモチベーションもアップします✨

www.webdesign.gr.jp

 おすすめ参考書籍🎶 

 

 タイトルの通り、コーディングの基礎を詳しく説明してくれているので、初心者の方でもわかりやすい仕様となっています!

検定を受けても受けなくても、webデザインの勉強を始めてみたいと思っていたらこちらをおすすめします!

日本化粧品検定

 実はエステサロンでエステティシャンもやっているNAKA🌸笑

お客様へのカウンセリング力向上のため、勉強しています。

3級はwebで無料受験がだれでも可能です!SNSに合格を投稿すれば合格証も郵送してもらえますよ😉

日本化粧品検定公式サイト

 公式の対策テキストがあり、図解でわかりやすく説明されています。 

 

 美容に興味のある方は知識の肥やしにぜひいかがでしょうか😍

 

みなさんも、自分の興味から検定を探して遠距離の時間を効率的に使いましょう💓

ワンフレーズトルコ語💯

 

Merhaba! こんにちは!

 

王道の挨拶単語です!メルハバ~🍒